文部科学省が令和6年6月に全国の学校及び教職課程を置く大学、指定教員養成機関宛に「心肺蘇生等の応急手当に係る取組の実施について」を発出。当協会は今後も生徒、学生、教職員を対象にこれら講習会の開催、講師の派遣を行ないます。詳しくはお問合せください。
投稿日: Feb 17, 2019 12:45:2 PM
本日(2月17日)、東京教育専門学校(目白)の会場をお借りして、健康運動指導士・健康運動実践指導者の登録更新のための救急処置5時間コースの実技を実施致しました。遠くは北海道からも参加して頂きました。
今回は31名の参加者となり、CPRの手順やAEDの使い方、異物除去や三角巾法、止血や搬送法、そしてアレルギーについてと盛りだくさんの内容でしたが、最初から最後まで集中しながら楽しく講習ができたと思います。
要所要所で質問が飛び交い、積極的に参加して頂けた事を嬉しく思います。
今年度はこれで最後となりますが、また次年度も多くの方に参加して頂けるよう指導者側も日々精進していきたいと思います。